SSブログ

悲しい音楽は人を元気にする [芸能・エンタメ]

辛い時に悲しい音楽を聞くと、音楽へ没入していくことで現実を忘れ、
精神を安定させるような効果があるんだそうです。

体感的にも確かにそうかもしれないって思いました。

人は「悲しい音楽」を聴くとハッピーになる?ベルリン自由大学研究結果 http://tabi-labo.com/209305/sad-songs/ 悲しみを表現している歌詞を通じて"歌手"に共感し、自分の経験と照らし合わせることで過去の記憶が呼び覚まされるのだとか。そのため、ノスタルジックな感覚やこれまでに出会ってきた人々との社会的繋がりを感じて心が安らぐと考えられています。

無理に明るい曲を聴いたりせずに、悲しい曲の世界に入り込むことが大切なんですね。
タグ:悲しい音楽
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。